ページの先頭です

交通事故Q&A2

交通事故Q&Aです。

Q.事故現場で賠償金の話し合いをして書類を作成したのですが…
交通事故のことを早く処理して精神的に解放されたかったで、事故現場で賠償金の話し合いをして書類を作成しました。後から問題になることはあるのでしょうか?

A.事故現場では、それほどの怪我ではないと思ったが、あとから予想外の深刻な症状が出ることがあります。
その場合、事故現場で話し合いをした賠償金額では、治療費をまかなえなくなる恐れがあります。
一度賠償金に関する書類を作成してしまうと、後から追加の賠償金を請求することが原則できなくなるからです。
例えば、事故現場では賠償金10万円で話し合いをしたが、後から予想外の症状が出て治療費に50万円かかってしまうケースもあります。

Q.治療費を払ってくれない場合とは…?
加害者の保険会社が治療費を払ってくれない場合があると聞きました。
不安です。治療費を払ってくれない場合とは、どのような場合ですか、教えて下さい。

A. 保険会社が治療費などの保険金を支払わない場合はいろいろありますが、よくあるものとしては以のものがあります
1.加害者が、自分の保険会社に事故の連絡をしていない場合
2.警察へ届出をしていない、または警察で人身事故ではなく、物損事故として処理してしまった。
3.被害者が、加害者の保険会社に相談せずに、別の病院、接骨院に通い始めた場合
4.領収書などの必要な書類がない場合

Q.交通事故の後、警察の事情聴取がありましたが…
どう対応したらいいのかわかりません。
アドバイスを御願いします。

A.警察の事情聴取により作成される交通事故実況見分調書、供述調書は、刑事責任、過失割合などを決める重要な資料ですが、後から変更することは非常に難しいです。
簡単に署名捺印してはいけません。ご自身の納得したものができるまで、警察官の方と話し合いをしてください。
警察官の対応に納得がいかない場合には、警察の監察官室などに御相談下さい。

越谷マックス鍼灸整骨院
HP: http://max-seikotsuin.com/
TEL: 048-999-6033

カテゴリー:症例・施術について

地図イメージ

越谷の整骨院・鍼灸院
越谷マックス鍼灸整骨院

【住所】埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目10-27 島村ビル1F
【アクセス】東武鉄道伊勢崎線「越谷駅」より徒歩3分
【ご相談・ご予約】048-999-6033
【営業時間】月~金:9:30~13:30(受付13:00まで)
          16:00~21:30(受付20:30まで)
土曜・日曜・祝日:9:30〜15:30(受付14:30まで)
>>アクセス・地図はこちら